皆さん、日本酒はお好きですか?


Jul 29, 2017
写真
↑東京都神田駅近くの新八より。

コメント:

自分はつい最近までビールばっかり飲んでいたのですが(※ビールではアサヒスーパードライが一番好き♪)、いろいろ食べ歩きするにあたって料理に一番合うお酒は日本酒だなっという見解に至りました。もちろん日本酒以外にもビールは当然として、焼酎、泡盛、ウィスキー、ワインも飲みますが、まずは日本酒をイロイロ飲んでみようと思います。

好きな理由については、自分は和食、それも郷土料理とか好きなんですが(※好きというワリにはそれほど食べていませんが汗)、その郷土料理に合うお酒はその同じ土地の土と水で作られるお酒が一番合うというのが理由の1つ。そしてその土地の日本酒は必ずと言っていいほどある!っという事。

あと日本酒と一言で言っても蔵元、お酒の種類によって味が全然違うというのも魅力ですよね。最近、少し飲んだだけでもフルーティー、辛さ、酸味の組み合わせでこんなにも味が違うのか!っと驚かされています。そして中には気に入ったお酒は今後自分の命水(=別名:ガソリン)として末永く愛飲していけるでしょうというのが2つ目の理由。

そしてほとんどのお店が日本酒を一番種類多く置いてあるという事(※ビールとホッピーメインの格安店とかは別)。なので日本酒を好きになった方がお酒LIFEを一番楽しめるんじゃないかっという事。

・冷、常温、燗のどの温度が一番美味しく飲めるのか?。
これは冷が一番味の違いがわかるのではないかなっと思います。燗にすると味が飛んで細かい味はわからないのではっと思っています。でも大衆居酒屋でそれほど日本酒の銘柄にこだわっていないようなお店や寒い日なんかはもちろん燗でいいかなっと思います。常温は個人的にあまり好きではありません。

・日本酒を覚えるとしたら有名処を揃えているお店がいいの?。それとも変わったお酒を揃えている通のお店がいいの?。
これはその人の日本酒の経験値によると思います。あまり日本酒を飲んだことがない方であればまずは有名処から飲んだ方がいいでしょう。理由は有名処のお酒ならいろんなお店で置いていますが、通の変わったお酒はなかなか置いてあるお店がないということです。なのでお酒の経験値を上げていくならまずは有名処のお酒から飲んでいった方が良いと思います。

お店に行っておっ!これは以前飲んで美味しかったな。これはちょい辛味の乗ったフルーティさがいいんだよな~♪っとか(自己満足レベルでも)思えるようになった方が楽しいじゃないですか?。

・おススメしたい日本酒について
そんなにイロイロ飲んだワケではありませんが、飲んだ瞬間ハッ!と目が覚めるようなお酒はありました。それは1つ目は山口県の獺祭磨き23%。※酒の大枡の記事に飲んだ時のことを書いてあります。もう1つは秋田県の新政。※新八の記事に飲んだ時のことを書いてあります。
今後飲む日本酒で更に別のモノが加わるかもしれないけど、この2つは別格で美味しいと思いました。獺祭は磨き50%も飲んだことあるけど23%の方が断然旨い。

・・とつい最近までビール派の自分ですが(汗)、思った事を書いてみました。ちなみにこれを書いている今現在、居酒屋3軒ハシゴして酔った状態で書いています(爆)。シラフだと日本酒素人の自分がこんな記事を上げるなんて恥ずかしくてとてもできませんが、酔っぱらっている今なら大丈~夫!\( ̄^ ̄)/。
というか今までの記事の中でもお酒の味の事書いてありますが、タダの素人の意見です(爆)。ただ自分の備忘録的に書いてあるだけです(爆死)。

イロイロ書きましたが、いや~お酒っていいものですね。(※日本酒に限らず全てのお酒にLOVE♪)。節度を守ってこれからもお酒ライフを満喫したい所存で御座います♪。

・・軽い気持ちで書き始めたけど、意外と長文になったな。さてと、しじみ70個分のちからでも飲んで寝るとするかな。