私はご飯に対して偏執的なまでにこだわっています(狂気)


Nov 27, 2017
写真
↑青森県十和田市奥入瀬にて。

コメント:

皆さん、外で料理を食べていてイラっとする瞬間ありませんか?。食べログでいろんな方のコメントを見ているとやっぱり隣でタバコを吸われて、その煙がコチラに流れてくることに対しての怒りのコメントが多いようです。

自分もモチロン横でタバコを吸われたり、あとはカウンターのすぐ横でビール瓶を叩きつけるかのように置く輩とか、お店の中で携帯で大声で長電話する店員さんとか、待ち列に当たり前のように友人合流する輩とかイラっとする瞬間はたくさんあります。←オイオイ多いな(爆)。

そんな中でも理解不能!、アンビリーバボーレベルにイラっとしたというか呆れてしまったことがあります。それは全てご飯に対しての感想。

そんなイラっとした瞬間を以下に紹介していきたいと思います。

ファイルNo.1
大食い系のかつ丼のお店にて
運ばれてきた時はその山盛りなスタイルに驚いたけど、食べてみるとウェッティなカツが美味しくて、旨い!っと思いながら食べていました。かなり大盛りだけどこの美味しさならペロリと食べれそうです。そして半分以上食べた後、箸が固い何かにぶつかりました。底にはご飯とご飯がベシャベシャにくっついた四角い塊が隠されていました。※炊飯器で炊いたものを四角い箱か何かで保存しているのかな?。先ほどまでのテンションは見事なまでに下がり、心の中にはマイナス100℃の冷たい風が吹き荒れました。もちろん残して退散。

ファイルNo.2
卵かけご飯を売りにしているお店にて
こちらでは5種類の卵を食べ放題で、卵はどれも特徴的でテンション上がります。ご飯が足りないのでご飯少な目で卵かけご飯にして食べていきます。卵が白いアローカナ卵とかあって面白いね。で、ご飯を食べ進めていくと箸が固い何かにぶつかりました。ご飯の底の方にはおこげみたいにご飯がくっついたものが隠されていたのです。うっげっ!。卵かけご飯のお店でおこげっぽい塊のご飯を出すなんて嘘でしょ?。自分の感覚的には到底理解できないレベル。特に卵かけご飯が好きで究極の卵かけご飯というものを追い求めている求道者としてはショックデカすぎます。心の中では泣いていたかもしれません。このあとお店の卵かけご飯が信じられなくなるほど心を病みました(爆)。

ファイルNo.3
マグロが超美味しいお店にて
マグロ丼のマグロを食べた瞬間とろけるような柔らかさと新鮮な脂の甘みにマ♪マ♪マイウー♪。あまりの美味しさに目がグルグルと廻ります。マグロの刺身超旨くて感激レベルです。でもご飯は酢飯で少し冷えているんです。・・だから何?って思われたでしょうか?。もう一度言います。マグロが超絶に旨いのに酢飯がちょっと冷めていているんです。もし酢飯が人肌程度に温もりがあればこのマグロ丼はどこまでもどこまでも空高く飛べたことでしょう。でも酢飯が足を引っ張ったおかげで美味しいけどなんか引っかかるという結果になってしまいました。美味しかったけど少し残念。

ファイルNo.4
紅富士鱒の刺身と鱒のイクラ丼を食べたお店にて
鱒のイクラって食べたことありますか?。普通のモノより小さいんだけど、食べると食感はイクラに勝るとも劣らないものでレインボーキャビアとも呼ばれる事もあるそうです。そして紅富士鱒の刺身も肉厚で美味しい。でもご飯が酢飯で少しくっついていてなんか気になる。刺身、イクラともに鮮度が良いのに酢飯が足を引っ張っているんです。またしても酢飯か。こんなんだったら普通の白米の方が良いんじゃね?

今回紹介した4ファイルはホントに稀な例です。今はほぼ全てのお店で美味しいご飯を出してくれます。これらのお店に対して自分からアドバイスするとしたら、No.2の卵かけご飯を売りにしているお店に対しては今すぐ最新式の炊飯器に買い替えましょう。卵かけご飯でご飯がくそ不味いってそれある意味大罪です。No.3とNo.4の酢飯がイマイチなお店に対しては、もう酢飯やめませんか?。ご飯って水を入れ過ぎるとネバっとするし、少なすぎても十分な柔らかさが得られないとても繊細な食べ物です。※それを考えると水の分量さえキチンと合わせれば完璧に美味しく炊いてくれる今の炊飯器は凄いよね。

で、酢飯にすると人の手で余分な水を入れて、それを客の入りによっては長時間置いておく訳でしょ。そりゃー不味くなって当たり前だと思うのですが。美味しい寿司屋さんならプロ中のプロがやるから何時でも美味しい握り(ネタと酢飯)を提供できるけど、一般的にはかなり扱いが難しいんじゃないかなっと思う。だからもう普通の白米でいいんじゃないでしょうか。お店にとってもお客にとっても。

最後No.1の大食い系のお店に関しては、そもそも大食いって事を売りにしているワケで、大食いの人がご飯の味が少し悪いから気にするかといえば彼らはたくさん食べれれば良いワケで、そういうお店で細かい事にケチをつけるコチラの方が間違いってものかもしれません。だから今後は大食い系のお店はなるべく行かないように気をつけたいと思います。