歌手のAdoって知ってる?

Dec 28, 2021
写真
↑ギラギラより。

コメント:

皆さん、歌手のAdo(アド)って知ってますか?。自分は全く知らなかったのですが、先日Youtubeで2021年ヒット曲みたいなタイトルのプレイリストを聴いていたら、Adoの曲がいくつか入っていて、初めて聞いてその歌の上手さに驚かされました。

低音から高音まで音域が広くて、特に低音のダミ声がカッコイイ!。

それで気になったのはAdoって何者?って事。どうやら現役の女子高生だとかなんとか。マジで?。更に気になる!。

気になったので調べてみた事や雑感を書いていきます。



目次

①映像が独特なイラスト
②「うっせぇわ」の強烈なフレーズ
③「踊」のハイテンポなノリの良さ
④歌ってみたシリーズの数の多さ
⑤視聴回数の多さ
⑥結局Adoって何者?
⑦私が特に好きな曲
⑧Adoに似ている歌手は?
⑨まとめ



①映像が独特なイラスト

一番最初はプレイリストに入っていたAdoの曲が全てイラスト映像だったのが印象に残りました。だって他の歌手はほぼ全て実写映像ですからね。

この特徴的なイラストは誰が書いているんだろう?。もしかしてAdo本人?。

調べてみたトコロ、いろんな絵師さんが担当しているそう。

・うっせぇわ:WOOMA
・ギラギラ:沼田ゾンビ
・踊:かゆか



②「うっせぇわ」の強烈なフレーズ

次に「うっせぇわ」のうっせぇー、うっせぇー、うっせぇわ!という強烈なフレーズが印象に残りました。

この曲の作詞は誰が書いたものなんだろう?。もしかしてAdo本人?。

調べてみたトコロ、作詞作曲はボカロPの「syudou」が担当しているそう。

※ボカロPは音声合成ソフトでボカロ曲を制作してYoutube等で公開する人のこと。



③「踊」のハイテンポなノリの良さ

次に「踊」のハイテンポなノリの良さに魅了されました。この辺りからグっと好きになっていきましたね。

この曲の作詞・作曲は誰が書いたものなんだろう?。もしかしてAdo本人?。

調べてみたトコロ、作詞はボカロPの「DECO*27」、作曲は「Giga・TeddyLoid」が担当しているそう。



④歌ってみたシリーズの数の多さ

次にAdoのYoutubeページを見に行ってみると、動画の数の多さに驚きました。

自身の曲に加えて、いろんなボーカロイド曲のカバーを「歌ってみた」シリーズでUpしているみたい。



⑤視聴回数の多さ

動画の視聴回数がメチャクチャ多いことにも驚き。

100万越えの動画はザラで、「踊」なんかは1億越え、「うっせぇわ」に至っては2億近い再生回数!。それだけ多くの人を魅了しているってことなんでしょうね。



⑥結局Adoって何者?

ここが一番気になるトコロですが、Adoは何者なのか?。

Adoは現在19歳で、クラウドナイン所属。2020年にユニバーサルミュージック内のVirgin Musicからメジャーデビューした女性歌手です。※Wikiより

19歳ということはもう女子高生ではないようですね。でもこの若さでこの歌唱力は素晴らしいですね。



⑦私が特に好きな曲

私が特に好きなAdoの曲は以下。

Adoの曲:
踊 (Bon-Odo Remix)
ギラギラ
うっせぇわ

歌ってみたシリーズ:
邪魔
ラストリゾート
ラブカ?

Adoの曲カバーでおススメ:
【男が歌う】Ado / 踊【MELOGAPPA】
【男が歌う】ギラギラ / Ado【MELOGAPPA】



⑧Adoに似ている歌手は?

麻婆豆腐という人も歌が上手くて、動画も沢山アップしています。自分もまだ少ししか聴けていないけどなかなか良さげですよ。

麻婆豆腐のYoutubeページ



⑨まとめ

女子高生がどうやったらこれだけのものを作れるんだろう?っという思いから調べてみましたが、プロデューサーや絵師など沢山の人が参加していたんですね。

もちろんAdo本人の歌唱力は本当にスゴイことですが、なんだか腑に落ちました。

音楽業界もこれからイロイロと変わっていきそうですね。