美味しい日本酒特選

Jun 24, 2022
写真

コメント:

今までに飲んだお酒で、これは美味しい!っと思ったモノを紹介します。※県順に並べています。

この記事で紹介しているお酒:
・田酒 ※青森
・陸奥八仙 ※青森
・赤武 ※岩手
・亀の尾 ※岩手
・酉与右衛門 ※岩手
・新政 ※秋田
・三百年の掟やぶり ※山形
・くどき上手 ※山形
・十四代 ※山形
・風の森 ※奈良
・作 ※三重
・而今 ※三重
・獺祭 ※山口
・鍋島 ※佐賀



田酒

写真

田酒(でんしゅ)はフルーティー、辛さ、酸味がどれも控えめでかなり飲みやすい。命水。

蔵元:西田酒造店
住所:青森県青森市



陸奥八仙

写真

やさしい余韻を漂わせながらも、キレがあり深く豊かな味わい。

蔵元:八戸酒造
住所:青森県八戸市



赤武(あかぶ)

写真

辛味のある味が飲み込むとフッと消える。うむやはり旨い。

蔵元:赤武酒造
住所:岩手県盛岡市



亀の尾

写真

今回初めて知った菊の司酒造。亀の尾は飲んだ瞬間に酸味がやってきて、その後も微かな酸味がずっと残る。

蔵元:菊の司酒造(きくのつかさ)
住所:岩手県盛岡市



酉与右衛門(よえもん)

写真

説明しづらいけど辛みと酸味が融合した複雑な味の旨さ。

蔵元:川村酒造
住所:岩手県花巻市



新政

写真

フルーティーな旨味を感じて、それが少し残りつつの辛味、酸味が絶妙なカンジでサポートしてくれる。バランスが良いね。

蔵元:新政酒造
住所:秋田県秋田市



三百年の掟やぶり

写真

名酒十四代を輩出する山形県のお酒らしく、どっしりした味の中に微かにフルーティーさがあって旨い。何でもアルコール度数は19%もあるとのこと。

蔵元:寿虎屋酒造(ことぶきとらや)
住所:山形県山形市



くどき上手

写真

フルーティーな味がしてそれが消える頃に辛味、酸味を感じる。味の流れのコンボが良いね。

蔵元:亀の井酒造
住所:山形県鶴岡市



十四代(じゅうよんだい)

写真

飲んだ瞬間ブワっと広がるフルーティーな味わい。甘めなので合わせる料理は選ぶ。

蔵元:高木酒造
住所:山形県村山市



風の森

写真

辛味にサポートされた鮮烈なフルーティーさが駆け抜ける。

蔵元:油長酒造(ゆうちょう)
住所:奈良県御所市



作(ざく)

写真

切れのよい軽快な酸味、辛味で飲みやすい。

蔵元:清水清三郎商店
住所:三重県鈴鹿市



而今(じこん)

写真

しっかりとしたフルーティーな味だが、酸味、辛味もあるので舌の上から喉を通る際にスゥーっというカンジで後味も良い。

蔵元:木屋正酒造(きやしょう)
住所:三重県名張市



獺祭

写真

フルーティーさと辛さのバランスが良く料理にも良く合う。磨き二割三分は格別に美味しい。

蔵元:旭酒造
住所:山口県岩国市



鍋島

写真

鍋島は飲んだ瞬間フルーティーな旨味が口のなかに広がってスゥっと消える。佐賀県の地酒ではコレが群を抜いて美味しい。

蔵元:富久千代酒造
住所:佐賀県鹿島市