2019冬 讃岐うどん巡り

Jan 17, 2020
写真
↑一福のかけ(冷)。

コメント:

 2019年の冬期休暇を利用して、香川県に讃岐うどん巡りをしに行ってきました。

 食べたお店は合計8店舗(※讃岐うどんバーガーも含めると9店舗 笑)。

 沢山のお店を廻ってみた感想を以下に書いていこうと思います。

 讃岐うどんと一言でいっても、麺は太いもの、細いもの、コシのあるもの、もっちり柔らかいものなど、いろんなタイプがあった。

 うどんが美味しいのはもちろんのこと、驚いたのは出汁つゆの美味さ。これは!っと唸るような美味しいお店もあった。つゆが一番美味しかったのは長田in香の香。

 沢山のお店を廻ったけど、どのお店も特徴があって麺、つゆの味が被っていると思った事は一度もなかったな。

 麺量の表記はお店によってバラバラ。小で中盛りぐらいのお店もあれば、本当に小盛りのお店もある。それで気づいたのは200~300円台の小表記は本当に小盛り。500円台の小表記は中盛り仕様(※うどんバカ一代)。

 トッピングのサイドメニューについては、天ぷら、おにぎりは当然あるとして、おでんやしょうゆ豆を置いているお店も多かった。

 天ぷらは大きいものが大体100円ぐらいで置かれていて安い印象。

 今回、天ぷらを食べたほぼ全てのお店で、天ぷらの衣は多めだった。あと基本、揚げ置きなので冷たくなってる。つゆに沈めて食べる前提なのかな?。

 香川県、特に高松市周辺にはうどん屋さんが沢山あって、正月でも営業しているお店が意外と多かったのは助かった。

 うどんが美味しいお店。朝早く or 夜遅くまでやっているお店。お酒が飲めるお店などジャンル別に良いお店を見つけることができた。

 また機会があれば讃岐うどん巡りをしたいと思う。最後、ジャンル別に良いなっと思ったお店を以下に紹介します。

・一番好みのお店: 一福
・コシのある太麺のお店:おか泉
・出汁つゆの美味いお店:長田in香の香
・年末年始でもうどんで飲めるお店:さぬき麺業
・毎日利用したくなるお店:さか枝

P.S.(讃岐うどんとは関係ないけど)帰りの高速について
 1月5日 日曜日に帰ってきましたが、ニュースでは飛行機や電車は全日完売。高速も渋滞ピークに達するといっていたが、神戸から東京までほとんど渋滞になることなく帰ってこれた。

 GWや夏の渋滞時に比べるとかなり楽に帰ってこれたカンジ。冬はお店も比較的人混まないので、冬旅行も案外良いものですね。