高尾山

May 27, 2018
↑高尾山山頂。

コメント:

高尾山(たかおさん)は東京都八王子市にある山。

こちらに来るのは今回で2回目。前回は山頂までの登り降りを歩いた。

今回は山頂までケーブルカーで上がって、そこから影信山まで縦走するつもり。

ケーブルカー乗り場で乗車券往復930円を購入して山頂まで行きます。

片道約6分で山頂到着。早いね~。

降り場すぐ近くには天狗焼きのお店があったので1つ購入。結構美味しい

先に進むこと3分ほどで焼き団子のお店があったので1つ購入。こちらはゴマたっぷりの団子でした。

団子を食べた後は30分かけてようやく山頂に到着。観光客がワラワラと沢山いて思ったより時間かかりましたね。

でも山頂から影信山に向かうコースに入ると途端に人はほとんどいなくなって、自分のペースで移動できた。

1時間半ほどで影信山の茶屋に到着。こちらの名物の野草の天ぷらを食べたかったんだけど既に完売とのこと。仕方がないのできのこラーメンを食べました。

高尾山に戻る途中、小仏城山峠で城山茶屋に寄って大きなかき氷を食した。冷たかった~。

高尾山の頂上に戻ったのは16時過ぎ。帰りもケーブルカーで降りてきました。

その後は高尾山駅前にある極楽湯で汗を流したんだけど、入浴料が1000円と高くてお湯もあまりキレイじゃなかったな(怒)。

外国人の入浴客が多かったけど、ちゃんと体洗ってから湯船に入っているんだろうか?。

そもそも入浴のルールをよくわかっていないのかもしれないし・・。逆に日本人で体洗っていないヤツいたらザラキの呪文かけちゃる(爆)。これマジよ?。

↑11:04。ケーブルカー乗り場。

↑11:23。ケーブルカーを降りてすぐの場所にある香住売店。

↑天狗焼き140円。見た目より美味しいです(笑)。

↑外皮パリッと、中皮はモチっとしており、中のアンコはふっくら大粒で程よい甘さ。

↑開運。ひっぱり蛸。頭をナデナデして運気をアップしておきます。

↑11:49。権現茶屋。

↑店頭の炭で焼かれている団子。美味しそう。

↑金ごまだんご(正油だれ)350円。
外皮固めの中モッチリ食感でゴマの風味がしっかりある。甘辛のタレもあっさりしていて食べやすい。

↑天狗の像。

↑12:06。薬王院 本殿。

↑12:23。高尾山山頂。

↑景信山までこういうルートで行きます。

↑13:52。影信茶屋。

↑きのこラーメン500円タケノコの佃煮付き。

↑影信茶屋からの風景。

↑14:56。城山茶屋。

↑城山盛り(大)400円。

↑ブルーハワイをかけて頂きます。食べ終わった頃には体がメチャクチャ冷えました(^^;)。

基本情報:

施設名 高尾山
住所 東京都八王子市高尾町
駐車場 -
備考

写真←マップで場所を確認する

写真 ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス)