ひたちなか公園初訪問失敗


Aug 1, 2015
写真
↑南口駐車場前からの写真。

コメント:

国営ひたち海浜公園は茨城県のひたちなか市にある公園で、四季を通じていろいろな植物を見られる。今の時期ならヒマワリが見れるんではなかろうか?っと思ってやって来た。

公園駐車場前で信号待ちしていると続々とたくさんの人達が公園に入っていく。 結構若い人が多く、今風の若い人々が友達同士で、または一人で向かっている姿が多く見られる。家族連れがほとんどだと思っていたので意外だ。

南口駐車場に車を入れようとしたら入口で誘導の人にこういわれた。

「今日はフェスで入れる場所は限られてしまいますが宜しいですか?」

・・なぬ? フェス?

先程見た公園に向かう若い人たちの群れはお花目的ではなく、フェスとやらに行く人達だったのね。 最近の若い人ってお花に興味のある人がこんなにいるんだと驚いたけど、そんなことあるわけないよね~(笑)。

よくよく聞いてみると今日は花ゾーンにはほとんど入れず、サイクルも利用できないという。またヒマワリもまだ一輪しか咲いていないという(見頃はお盆の時期8/15ぐらいらしい)。

ヒマワリも圧巻の風景が見られたらいいなぁぐらいに思っていたけど、一輪って・・。そんな可愛らしいヒマワリなんか見たくない!!。

花ゾーン駄目×!。ヒマワリ駄目×!。となると、それじゃー行く意味あんまりないなぁ。

っということで今回は行くのをやめました。また別の日に訪問しようと思います。

自分は予定の一部が潰れただけだから大して問題じゃないけど、この公園のお花を見に来た家族連れの人達は残念ですね。 まあほとんどの人はインターネットとかで事前に調べるのでしょうが、中には自分みたいに「休館日以外はいつでも入れるもの」って思い込んでいる人達もいると思うので。

ちなみに自分は明日8/2(日)に登る予定の筑波山に急きょこれから登ることにしました。これがこれから始まる悲劇のプロローグだとは露知らず、筑波山に向けて車を走らせたのでありました。