旅行先で良い飲食店を見つける方法


Nov 4, 2017
写真
↑湖。

コメント:

旅先で急遽お店を探したりする事ってよくありますよね。
そういう時によいお店を探し出す方法を書いていこうと思います。
自分なりの探し方はというと・・

①食べログで参考になるレビュアーのトップページに行く。
②調べたいエリア・県などで絞り込む。
③出てきた一覧から点数が良い記事の内容を読んで良さそうなお店を探す。

という方法で探しています。
ここで大事なのは普段から見ているレビュアーさんから探すということです。点数って低めにつける人もいるし、逆に高めにつける人もいる。付け方も接客・雰囲気などを重視する人がいれば、そうでない人もいる。

※自分的には飯系なら雰囲気はそこまでではないけど、居酒屋系では結構重視します。あんまり良くない雰囲気で飲んでも満足感は得られないですからね。

ある程度件数を投稿している人を見ていると全国エリアで活動している人か特定エリアに強みを持っている人かとか、好きなジャンルは何かとか見えてくると思います。例えばジャンルならそば系の投稿が多いとかパン系が多いとか。

※ちなみに自分の場合は神奈川県の野毛エリア、東京都の浅草エリアはそこそこ件数行っているので、少しは参考になるかもしれません。特にホムペではエリア別に情報を乗せているので良かったら一度見てみて下さい。

次に具体的な例を挙げて行こうと思います。
2017 GWで四国旅行に行った際に徳島県で急遽居酒屋で飲んでいくことにしました。※一人旅行の際は予定は結構頻繁にコロコロ修正しています。

(徳島にて)
良い居酒屋ないかな?っとググってみてもイマイチぴんと来ない。全国エリアで活動しているレビュアーさんのページから徳島県の情報を見てみる。このレビュアーさんにしては少し高めな評価。内容を読んでみると利き酒3種とかあるのかぁ。なんか良さそう。っという事で行ってみたらとても良かった。満足♪。

その後、バーに行きたいなって思って、そのレビュアーさんで徳島県で検索してもヒットなし。じゃー別の全国エリア系のレビュアーさんで検索してみたら1件ヒット。内容を読んでみたらその興奮度合いからナカナカ良さそう(笑)。行ってみたらとても良かった。満足♪。ってカンジですかね。

旅行に行く時ってガイドブックとか購入して、行く場所のエリア情報とか調べる方がほとんどだと思うのですが、・・逆にそうじゃない人は良いお店に行きたいって気持ちがそれほど強くはないと思うのでこの記事はあまり参考にならないかも。

自分もガイドブックで一応調べるタイプなんですが、やっぱり予定が突然変わったり/変えたりすると手持ちの駒の情報だけじゃ対応できない事もよくあります。※なにせ本能の赴くままに行動するタイプなんで・・(笑)。

そういう時にそこら辺のお店で適当に済ませたり、ホテルでコンビニ弁当を食べたりするぐらいなら一度上記の方法でサーチをかけてみるのも宜しいかと思います。旅先のお店に直観で入ってみるのはアリかもしれませんが、コンビニ弁当はさすがに寂しすぎると思うので・・(泣き)。